teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/510 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

電源電圧?

 投稿者:埼玉TY  投稿日:2018年12月29日(土)19時30分4秒
  通報 返信・引用
  DEQXは,基本設計がプロ仕様なのでユーザーが対応しないといけない部分があると思っています。電源の入り切りなどはユーザーが適切に行わないとSPを壊すなんてのはプロ機器では当たり前。小生のHDP-3はそこまで難しくはありませんが,その性格が時折見受けられます。皆さんの書き込み等を拝見しますとHDP-4はほぼ「家電」の域に達しているようですが,DEQXの特殊性からユーザーの力量はある程度必要かと感じています。

小生はHDP-3なのであまり皆さんの参考にはならないかもしれませんが,内部DC電圧などを測った経験からすると「電圧不足」が懸念されます。AC100Vは動作する最低ラインかなと感じました。おそらく基本的には110V/120V仕様で,電圧が低い配電系を使用している時や,電源電圧が低下する時間帯に問題を起こすのかなと想像します。平日日中などは電源波形のピークが潰れて正弦波というより台形波になりますので,リニア電源ではDC電圧低下に直結します。室度というより配電系や時間帯に依存しそうな気がします。曜日や時間帯で調査すると結果が見える可能性があります。リニア電源でない最近の(スイッチング電源の)DEQXはこのような問題を起こさないかもしれませんね。ちなみに我が家は電圧が高めで常時108Vくらいあります。トラブルはありません(HDP-3ですが)。もし電圧が原因だとすると,完全な日本仕様を達成するためのトランスをオプション配布されると良いかと思います。

昔々,(アップル)マッキントッシュが日本語対応していない頃に使っていましたが,これは完全な110V/120V仕様でした(個人輸入ではなかったのですが)。起動しないことが時折あり「今は調子が悪い」と言ってあきらめることがありました。「もしや」と思いスライダックでチョコっと昇圧したところ快適に起動するようになりました。

リニア電源のDEQX(HDP-3)はトランス+整流・平滑回路+シリーズレギュレータで±15Vを得て,この電源からメインボード上のレギュレータで±10Vのアナログ系電源や3.3Vのデジタル系電源までも得ています。この構成は小生の感覚からするとかなり特殊です。この構成ですと,リニア電源にこだわる必要はないかなと思っています。余談ですが,多くのオーディオマニアはリニア電源に思い入れがあるようですが,近年のスイッチングの方が特性は遥かに優秀です。ノイズレベルも驚くほど抑えられています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/510 《前のページ | 次のページ》
/510