teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/510 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Sさんへのお詫びと今後の対応について

 投稿者:Kurizz-Labo  投稿日:2018年12月27日(木)00時07分20秒
  通報 返信・引用 編集済
 

この数日、多くの方からDEQX Clubにご投稿頂きありがとうございました。

実は昨日までの2週間、自分でも信じられないほどの忙しさでした。

我が人生で、これだけ濃密(繁忙)な時間を過ごしたのは初めてかもしれません。

何の言い訳にもなりませんが、そんな中で八王子のSさんから頂いたご質問にご返事も出来ず、大変申し訳ありませんでした。

また、多くのDEQX仲間から情報提供を戴き、深く感謝申し上げます。

(あらっ!、今も福井のHNからのご投稿がありました。ありがとうございます。)

しかし、残念ながら、現状では八王子のSさんに対する直接の回答は出来ないのが実情です。

なぜ、どうして!・・・・ との問いに少しだけ説明をさせて下さい。

11年前、定年後に勤めた会社でDEQXと出会い、スタジオのモニタースピーカーより再生側のオーディオファイルにこそ有効なツールだと直感しました。

再就職先を1年で辞めることになりましたが、悔いはありません。

でも、今考えればデジタル信号処理の本質も判らない未熟者が輸入代行の個人商店を始めてしまい、情熱だけで人生初の商売にも突き進んでしまいました。

数年後、一旦マルチアンプシステムを組んでしまうとDEQXがなければ音が出ないという当たり前の現実と直面することになりました。

DEQXをお薦めした当人として、お客様が音楽を聴けない日は可出来るだけ短い方が良いと思うようになり、無謀にも可能と思われる修理はクリズラボで行おうと決心しました。

DEQX社の技術担当と密接に連絡を取りながら、あるときは基板を、あるときは1個のパーツを送って貰いました。

そして、出来るだけ短時間で、また、リーズナブルな料金で修理を行ってきた自負はあります。

特別なパーツが不要な場合は到着した日に修理を行い、その日の内に宅急便で送り返すことも度々でした。

しかし、八王子のSさんが遭遇されたような定常的に発生しないトラブルについては正直お手上げの状態でした。

現象が出ない限り原因も特定できず、修理も出来ません。

そのようなトラブルに対しても一日でも早くご返却した方が良いのではとの思いが先行してしまいました。

最長でも48時間現象が出なければとりあえずご返却していました。

こうした仕事のやり方が結果としてお客様にご迷惑をおかけしてしまい、今では深く反省しています。

今後は、開発者であり現役の社長でもあるKim、そして精通したエンジニアがいるDEQX本社に修理を委ねることに致します。

ただし、オーストラリアとの機材の往復だけで2週間程度の時間がかかり、更に修理日数が必要となることをお許し下さい。

そして、DEQX社の1年保証期間内でも取り扱い上の不注意等による故障は有償となります。

(申し訳ありませんが、この場合は送料等もご負担頂きます。)

保証期間が過ぎた場合は基本的に全て有償となりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

もちろん設計や製造上のミスによる重大なトラブルはDEQX社の責任で修理等が実施されることになると思います。

ご自身による電源パーツの交換等につきましてはクリズラボが承諾したものであれば、その旨を伝えますのでご安心下さい。

また、「クリズラボからの公式なサポートを期待したいと思います。」とのお話しですが、残念ながらDEQX社とクリズラボの間には正式な業務提携や契約、また、資本関係等は一切なく、お客様に代わってDEQX製品の輸入を行っている個人商店に過ぎません。

責任逃れをするつもりはありませんが、外国の会社との取引関係では書面等による厳密な契約が必要です。

製品に問題があるから責任を取れ、と伝えても公式的には何の裏付けもありません。

ですから、お客様が直接DEQX社から購入(輸入)されても日本では何の問題もありません。

(クリズラボによる使い方等のサポートもありませんが・・・・)

しかし、DEQX社の社長とは25年以上、専任のエンジニアとも10年以上の付き合いがあります。
 
その中で培ってきたビジネスを超えた関係は貴重な財産だと信じています。

同じ夢を見る仲間として、また、個人的な友情を通じての語り合いから、今後もより良い製品をご提供できればと願っています。

しかし、今回の問題を通じて、製品の故障やトラブルについては責任上の問題を含めてDEQX社に一任するのがお客様へ最善の策だと感じています。


>ユーザーとしては過去の事例や詳細な説明が欲しかったと思います。

とのSさんのご要望もDEQX社なら世界中のお客様からの情報を元に、適切なご説明が出来るものと考えます。

クリズラボは輸入代行の個人商店としてトラブルが生じた製品をお預かりし、問題点を整理してDEQX社に修理を依頼致することにします。

何かあれば、いつでもご遠慮なくお申し付け下さい。

投稿頂いた多くの皆様に感謝申し上げます。


Kurizz-Labo

栗原

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:12/510 《前のページ | 次のページ》
/510