teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/510 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

電源が入らない問題

 投稿者:福井のHN  投稿日:2018年12月25日(火)23時44分36秒
  通報 返信・引用
  > No.502[元記事へ]

八王子のSさんへのお返事です。

当方のHDP-4では、背面のメインSWを入れても立ち上がらないという不具合が発生し(2013年11月頃から)、修理してもらいました。
クリラボからの正式コメントがまだのようですので、その時の情報をお伝えします。メールを貼っただけで見辛いですがご容赦ください。

HN>①背面SWを切って長時間おくと、起動しないことがある
 11,12月はやたら雷が多かったので、通常は背面SWを切っておくようにしていました。すると、立ち上がらないことが 多々あ りま した (50%程度)。
寒いと発生確率が高いような感じです。カチカチというリレーの音が全くしないので、電源監視/リセットIC周りの温特で電源 起動 を検 出で きて いないのかもしれません。最近は暖かくなってきたので発生していません、というか雷少ないので、背面SWを長時間OFFにすることがありませ ん。

栗原さんコメント>①メイン電源SWを入れても立ち上がらない。
この現象は初めて聞きますが、心当たりはあります(汗)。
DEQXは±15VのDCを供給することで動作していますが、これが14.6Vまだ下がると立ち上がりません。
電源部のレギュレーターICの出力電圧はかなり温度の影響を受けます。
実際に調べてみると+側で多いのですが、通常時の出力電圧が14.8~14.9Vの電源が多く存在します。
つまり、かなりぎりぎりの電圧で動作していることになります。
余分な電力が発生せず、発熱が最小になるなど、極めて合理的な設計とも言えますが、余裕度はあまりありません。
もしかするとHN様の電源の+側が14.7V程度になっている可能性があります。

---ここまで
その後、新たなことが判っているやもしれません。正式コメントを待ちたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/510 《前のページ | 次のページ》
/510