teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


6mAM長屋、新掲示板開店のお知らせ!! 

 投稿者:7M4GLUメール  投稿日:2001年 5月26日(土)19時47分25秒
  下にお知らせしました6mAM長屋の新掲示板を先ほど開店いたしました!
http://www.hamland.co.jp/nagaya/c-board.cgi

これからはそちらへぜひ足をお運び頂けますようお願いいたします。
皆さんの書き込みをお待ちしております!!!
 
 

Re:デイトンから帰って来ました

 投稿者:JA1NOJ/庄司メール  投稿日:2001年 5月26日(土)13時43分21秒
  藤原さん お疲れ様でした。
背中の痛みを押しての、デイトン行脚だったそうで、大変でしたね。
でも、長年探していたハリクラが手に入ったようで何よりでした。
機会がありましたら、また、お土産話を聞かせて下さい。
 

6mAM長屋、新掲示板のお知らせ

 投稿者:7M4GLUメール  投稿日:2001年 5月26日(土)10時51分10秒
  皆さんこんにちは。7M4GLU/榛沢です。

長屋の新掲示板の準備が出来つつあります。下の送信ミスでURLだけ貼ってしまいましたが
改めてこちらです。
http://www.hamland.co.jp/nagaya/c-board.cgi

但し庄司さんも書かれているようにまだ開店はしておりません。最終準備中です。
現在は表紙だけ見える状態で、書きこみは出来ません。
今晩にも正式開店できるようになると思います。

神掲示板はファイル添付(画像や音声、動画等)も出来て、文字と画像も同時に見られます。
その他表示の形式もツリー表示、スレッド表示、トピック表示、番号順表示等の選択が可能
だったり色々高機能な掲示板になっています。(その分少し重いかも知れませんがhi!)

正式開店しましたらまたこちらにアナウンス致します。
宜しくお願いいたします。
 

6mAM

 投稿者:7M4GLUメール  投稿日:2001年 5月26日(土)10時40分51秒
 
http://www.hamland.co.jp/nagaya/c-board.cgi
 

新掲示板は、現在、STOP状態です

 投稿者:JA1NOJ/庄司メール  投稿日:2001年 5月26日(土)06時02分11秒
 
新掲示板の管理人、JF1DHM/斉藤氏より、以下のような伝言がありました。

「現在、新規投稿できない状態にしてあります。
オープン時間になったら フラグを解除します。
むりやり送信すると 「ERROR」になります。」

 

デイトンから帰って来ました

 投稿者:KB8QZE/JI1XJEメール  投稿日:2001年 5月24日(木)02時30分38秒
  各局今日は 藤原です

数時間前にデイトンハムベンションから帰って参りました。今回は体調不良を押しての参加でしたが、長年探していたハリクラFPM-300が入手出来まして、大変喜んでおります。近日中に再整備して、皆様に発表したいと思います。このリグにはオペレーティングとサービスインストラクションが付いていましたので、再整備も簡単でしょう。現地で受信だけは動作確認して来ましたし、送信もOKとの事でしたので、まずは機械の清掃から始めたいと思います。

会場では皆さんが大好きな50AM機が随分と出ていました。今年はクレッグの当たり年の様で、99'er、66'er、THOR、インターセプター+オールバンダーなど有名な50メガAMの機械は随分ありましたよ。AMECOの送信機、ヒースのトランシーバー、ハマーランドの受信機などの50メガの機械も多数出ていました。いつもならばこの手の物を山ほど買ってくるのですが、今年は背中の痛みの関係で、前出のハリクラのみの購入で我慢です。残りはまた来年のお楽しみです。

一つ驚いたのはドレークのTR-6が2000ドルもした事です。確かに抜群のコンディションでしたが、2000ドルとは25万円ですよね。現地でこの値段では日本では幾らになるか想像もつきません。はたしてそれだけ出すの価値があるのでしょうか?皆さんどう思いますか?私でしたら買いません。高すぎます。

少しですがビデオとデジカメの写真を撮って来ました。次回皆様とお会い出来る時に御紹介出来れば幸いです。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
KB8QZE/JI1XJE/藤原
 

RE:もろもろ

 投稿者:JR8DAG/菅野 正人メール  投稿日:2001年 5月23日(水)23時39分18秒
   7M4GLU/榛沢さん、みなさん、こんにちは、JR8DAG/菅野です。

 う~ん、なんか引きずり出されているような・・・・・・。

>>やはり移動の時にEsは開けなかったようですね。

 開けなかったです。

>>8同士で100mWでのQSOはやはり珍しいのですよね?

 本当のランダムAM QSOならば、ほとんど0局になると思います。
今回はSSBとFMでアナウンスしながらの運用でした。
 実のところ、8エリア同士のQSOはEs時が一番確率が高かったり
します。

>>7M1XPR/青木さんは多分・・1エリアで一番6mAMにアクティブに出て
>>られるのではないでしょうか。

 去年、今年はそうですね。あと、JN1CAK/小野さんも出ていたのですが、
ちょっと信号が弱くQSOできませんでした。

>>ANTやRIGよりも、やはりアクティブに出ることが今の6mAMではQSOの
>>確率を増やしますね。

 現在は、Esが発生したらアクティブな局が真っ先に運用した方が
AM全体のアクティビティが上がるような気がします。

>>年に何回かはそういう大オープンがありますね。SSBでもう出るところ
>>が無く溢れた局が・・AMに落ち延びて来る?みたいな。

 去年に関して言えば、6/25と7/20の2日間しかなかったと思います。
さらに、6/25は2エリアAMコンテストの時でしたので、上記に該当する
コンディションは1日しかなかったとも言えるような気がします。

                         JR8DAG/菅野 正人

http://member.nifty.ne.jp/JR8DAG/index.htm

 

新・長屋の掲示板移行状況。

 投稿者:7M4GLUメール  投稿日:2001年 5月23日(水)18時23分37秒
  移行が少々遅れております。

先の土日に引越したのですが、試用の結果少々というか・・そのプロバイダがへっぽこ
のようで、だいぶ(夜8時~テレホは実用にならない程)遅いもので。
そのため一旦は引越ししたものの、再度引越し地を探しております。
だいたい目途はついて現在テスト中です。

早ければ今週末にでも新掲示板をアナウンス出来る予定です。
 

いろいろ

 投稿者:7M4GLUメール  投稿日:2001年 5月23日(水)18時18分8秒
  菅野さんどうも!

やはり移動の時にEsは開けなかったようですね。
8同士で100mWでのQSOはやはり珍しいのですよね?

7M1XPR/青木さんは多分・・1エリアで一番6mAMにアクティブに出てられるのではないで
しょうか。移動運用も良くされているようです。ANTやRIGよりも、やはりアクティブに
出ることが今の6mAMではQSOの確率を増やしますね。


小倉さん。

私も開局当時(1975年頃)RJX-601でやっていてEsgaばかすか入感してきた時の事は
印象深く記憶に残っています。今のRIGよりダイアル対周波数可変比の少ない601だと
強力なEs時はまさにそこここに他エリアの局が林立していて。

年に何回かはそういう大オープンがありますね。SSBでもう出るところが無く溢れた局
が・・AMに落ち延びて来る?みたいな。
そういう時に601でまた聞いてみたいですね。



 

(無題)

 投稿者:jh4eiy/1小倉@町田市メール  投稿日:2001年 5月23日(水)13時22分37秒
  榛沢さん、各局今日は。
Es今一と書き込んだ日は、結構開けたようですね。
会社の帰宅時、天気が悪くなってきていたので、もしや
と思っていたのですが、やはりそうでした。
開局したてのころ、近所のOMさんから、今日は
天気が悪くなるからEsが出るかもしれんと
言われ、本当にその日の午後発生、初めてのEsを
体験したときは、完全にパニックになっていました。
4エリアの田舎で普段は何も聞こえないのが
いきなり7Mhz状態、RJX-601の
50Mhzオンリーの私にはほんと衝撃的でした。
西からの低気圧が近づくとEsが出やすい
、これをキングソロモンの法則というんじゃ。!
とういうそのOMさんのことをEsがでるたびに思い出します。
(数年前にサイレントキーとなってしまわれた)
地球温暖化だったか、オゾン層破壊だったかEsに関係ある?!
といった記事が何年か前のCQ誌にあったような。
今度さがしてみます。
では。
 

レンタル掲示板
/7