teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お待たせしました。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月25日(土)21時18分35秒
返信・引用
  まもなく、恒例のBCYC盆クルージングの案内状を発送させて頂きますので、今しばらくお待ちください。  
 

 投稿者:会員28号  投稿日:2009年 7月23日(木)10時06分5秒
返信・引用
  お盆の詳細まだでしょうか?、
長浜集合は何時ごろ、BBQ 、外食
楽しみにしています、
 

ありがとうございます。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月 7日(日)19時39分45秒
返信・引用
  おじいちゃん、貴重なアドバイスありがとうございます。
落ち着いて対処しようと思うのですが、つい、パニクってしまいます。
 

Re: ペラに係留ロープが絡まってしまいました。

 投稿者:おじいちゃん  投稿日:2009年 6月 2日(火)09時59分9秒
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

> 友人が少し遅れていたので、一人で係留場所へ行き、ロープを外し、ロープが湖底に沈むのを確認して前進に入れたのですが、プスンとエンジンストップ。


大変でしたね、私のやり方です、
①風上側に前後に繋ぐロープをセットします(毎回風向が違う為)このロープを捨てるの は最後ですよ
②出る方向を前進か後進か決めます、前進で出るなら後の舫いを先にはずし次に前の舫い を外します。
③前後のロープを持ったままスターに移動します(テラーは離れる方向に切っておく固  定)するとヨットは前進します。
④前進し完全に前後のロープ、舫いロープ(たまにラダーに絡んだり、テンダーのロープ とクロスしてる時があります)がヨットより離れた事を 確認してから、最後に前後の ロープを離して終わりです。
 前からの風は前進(船首が振られて舫いから早く離れる)

 後進は逆です、

 必ず捨てたロープより離れてる事が確認できるまではペラを廻してはいけません。

 稲刈り用の鎌準備してありますか、ペラ、シャフトに当たろうが遠慮なく使えます、


> ここで、置いておけばよかったのですが、パニクッてしまい、あせって後進へ。
> これで、ガチガチに絡まってしまいました。

流される心配なのですから落ち着けば良かったですね。
エンストしてたのに始動したのですか?
目撃、前進中にロープが絡みペラ動かなくなり(ギヤすべり?)、其の状態で潜りロープを外してたらロープ緩んで来てペラがゆっくりまわりだしたそうです、あわてて離れて助かったそうです、
指でも挟まれたら「死」ペラで???恐ろしいですね。
潜る時にはエンジン切ってくださいよ。
 

ペラに係留ロープが絡まってしまいました。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月31日(日)09時25分16秒
返信・引用
  雨模様の中、友人とセーリングにハーバーへ。
友人が少し遅れていたので、一人で係留場所へ行き、ロープを外し、ロープが湖底に沈むのを確認して前進に入れたのですが、プスンとエンジンストップ。

ここで、置いておけばよかったのですが、パニクッてしまい、あせって後進へ。
これで、ガチガチに絡まってしまいました。

ハーバーの仲間に頼み、浅瀬へテンダーで運び、マストを倒して、船を傾けてから、ロープを外そうと試みたのですがダメでした。

昼から、ボンベで潜る人が来るというので待っていたのですが、さすが、名人ですね、あっという間に外していただきました。

これで、友人がヨット嫌いにならないかと心配です。
 

雨で中止にしました。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月24日(日)06時53分2秒
返信・引用
  今日、友人ご夫婦と娘さん、息子さんを誘って、セーリングする予定でしたが、朝、起きると雨でした。昼までもつと思っていたのですが、残念です。
ゲストには、雨の中のセーリングはきついと思い、友人にメールを打って中止しました。
 

こそっと教えてください。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月18日(土)19時47分38秒
返信・引用
  来年は、友人を誘って行きたいと思っていますので、こそっと、その穴場を教えてくれませんか?
お願いします。
 

(無題)

 投稿者:おじいちゃん  投稿日:2009年 4月15日(水)10時26分0秒
返信・引用
  日帰り早朝出は厳しいですね、今津港(狭い、海津まで1時間JR今津駅前)長浜(海津まで1時間半~2時間)海津港(観光船で無理)長浜ですかね、

超穴場ありましたが内緒です、
 

桜、きれかったでしょうね!

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月14日(火)22時44分43秒
返信・引用
  一度、行きたいと思いながら、まだ行ったことがありません。
本当にきれいと聞いています。

来年こそ、海津大崎に桜を見に行きたいものです。
うらやましい限りです。
 

海津のお花見

 投稿者:おじいちゃん  投稿日:2009年 4月14日(火)14時32分33秒
返信・引用
  4/12海津まで行ってきました、片道ビール6本~?(焼酎は?)
風なく!!  多くのヨット、モーターボ^ト、カヌー、そして人、車でした
最高のお花見、満開でした、6~7時間遠いね、
 

レンタル掲示板
/3