teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


昔売ってた《酢するめ》の事教えて!!!

 投稿者:まーくん  投稿日:2014年 1月26日(日)22時36分21秒
  駄菓子屋に昔(25年前はあった)売ってた酢するめはもう作られてないんですね?一本10円で一袋30本入りの透明に赤の模様の入った袋のやつです。いつまで作られてたのか?造会社はどうなったのか?等、知っている方が居たら是非教えて下さい。  
 

買い取ります!

 投稿者:retoroメール  投稿日:2010年10月18日(月)17時30分9秒
  貴重なスペースお借りします。
迷惑でしたら、ご削除下さい。

昔大流行したおもちゃが奥底に眠っていませんか?
お客様が大切にされてきたおもちゃ。
可能な限り高額で買取させていただきます。
売りたいおもちゃ、クローゼットに眠っている昔懐かしい宝物・・・がございましたら、お気軽にご相談ください。
 

横山商店

 投稿者:ぽっぽ  投稿日:2009年 2月 8日(日)06時39分51秒
  こんにちは、返事を頂いていたのに気づかなくって済みませんでした。狛江人のサイトに入ってもここ(駄菓子屋BBS)にたどりつくまでの順番を忘れてしまって。久しぶりにたどりつけて返事を頂いていたので嬉しかったです。写真見ましたあの暖簾みたいなものの上の白いところに赤と黄色と緑とかで「おもちやとおかし」と書いてあったような。ちょうど手前のかどっこにゲーム機がいつも置いてありました。
 「ちゃや」ですか。本当のお店の名前を無視して、「10えんだよ」とか「ちゃや」とかみんな勝手に名前をつけていたのですね、ということは他にも名前がありそうですね。私は写真に写っている芳乃寿司の前を右に曲がったところに住んでいました。
 当時の芳乃寿司は父親の友達で、同級生のお父さんでした。
 

ありがとうございます。

 投稿者:M1  投稿日:2009年 1月 3日(土)23時56分6秒
  ぽっぽさん、あけましておめでとうございます。
書き込み感謝です。
この掲示板はあまり見ていなかったので、今気づいてすみません。
「おもちやとおかし」は「横山商店」ですかねえ。
http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/subculture/komaesub/subanoomise.htm#label1
見ると「おもちゃとお菓子」の記述が。
私の頃は「ちゃや」と呼ばれていましたが。
航空計器の裏というと、一小と航空計器の間という意味での裏ですかねえ。
とりあえず確定次第サイト更新します。どうもありがとうございました。
 

10えんだよ。

 投稿者:ぽっぽ  投稿日:2008年12月29日(月)19時22分55秒
   狛江人掲示板に何度か投稿させて頂いております。S39生まれ一小→三中のぽっぽです。
 私が住んでいたところは旧番地でいえば狛江市泉1843。航空計器の裏くらいで、近所に「おもちやとおかし」という駄菓子屋がありました。「おもちゃとおかし」ではなく「おもちやとおかし」だったのです。
 当時の一小の学区は広く、喜多見から電車で通ってくる同級生もいました。仲良くなった喜多見の同級生に私の家の場所を説明していたところ、なぁんだそれって10えんだよの近くじゃん。私:?????違うよ。
 実は「おもちやとおかし」は遠く離れた喜多見の子供達に根強い人気があり、店のおばあちゃんに「これ、いくらと聞くと、「10えんだよ」と言うところからそう呼ばれたそうです。正直言って愛想は悪かったけど、「10えんだよ」は懐かしいです。
 

10円駄菓子

 投稿者:マンタメール  投稿日:2008年 8月21日(木)19時38分59秒
  探している駄菓子があるのですが、名前も分からなければ近所でも見当たりません。当方現在34歳ですが、もう駄菓子卒業の中学生位だったと思います。
ですので昭和50年代の終わりころでしょうか?
駄菓子屋も殆ど行かなくなったのですが、まだまだお小遣いといっても知れていました。うまい棒やよっちゃんイカは定番で当時はホームランアイスや三色の王将アイスがありみかん水が30円でした。
でその題記の駄菓子なのですが、小さな袋(透明のビニール)に入って一部オレンジ!?の配色がなされていたような気がします。見た目は安モンのなんでもないようなパッケージで箱に詰まれて菓子だなに何気なく置かれていたのですが、ボリュームもあり、見た目はキャラメルコーンの形をしているのですが、
癖になるパウダーの調味料が聞いた少し辛めではありますが、どくどくの味で
今から考えるとまるでタイのスナックの(大人の例えですいません。)ようなエキセントリックな味で、なんじゃこりゃ~!?と感銘を受けました。
味、値段、ボリューム、どれをとっても申し分ありません。名前も、メーカすらわかりませんし、もしかすると一時期だけの商品なのかなぁと思ったりします。どなたか心当たりの方情報をお待ちしております。
でわでわ。
 

(無題)

 投稿者:おかしや  投稿日:2008年 2月 9日(土)23時21分36秒
  うちは菓子卸のおみせです。今は小売もやっています。この辺では割としられています。大阪の松屋町から、たくさんの種類を仕入れています。レトロな倉庫ですがお近くの方は、ぜひ覗いてみてください。中主(ちゅうず)のおかしやといえばすぐわかりますよ(^^)  

げたや

 投稿者:20世紀少年  投稿日:2008年 2月 2日(土)21時48分56秒
  はじめまして

『げたや』という駄菓子屋ですが、場所は3小の近くではなく水道道路の
谷津田商店から和泉多摩川方向にぬける細い道沿いにありました。
住所でいいますと東和泉2-19のブロックにありました、ちょうど
クリーニング屋の裏あたりでしょうか!? 日の丸ができた頃に閉店したと思います。
 

訂正

 投稿者:スマイリーチープ  投稿日:2007年10月 7日(日)04時18分22秒
  URLを間違えました。

http://padonavi.padotown.net/padonavi/landmark.php?larea_cd=20&longitude=489473.38000&latitude=126071.18000&ptown_cd=3801&data_

 

駄菓子置いてます!

 投稿者:スマイリーチープ  投稿日:2007年10月 7日(日)04時13分23秒
  滋賀県草津市で1Fバラエティショップ(駄菓子、当てもん、パン、ジュース、キャラクター&ファンシーグッズ、アーケードゲーム他)&2Fリサイクルショップのお店をしてるスマイリーチープのちえママと申します。

随時うまい棒全種類と駄菓子も豊富に取り揃えています。

お客様のご予算に合わせて駄菓子の袋詰めも承っています。

老若男女問わず楽しんでいただける何でもありの楽しいお店なので、近くにお越しの節は是非覗きに来て下さいね♪

http://padonavi.padotown.net/padonavi/landmark.php?larea_cd=20&longitude=489473.38000&latitude=126071.18000&ptown_cd=3801&data_

 

レンタル掲示板
/7